ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年07月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Category Archives

Archives

2024年05月29日

植物生育報告

自宅の枇杷の木は桜よりも大きく育ってます
DSCF2316.jpg
今年は枇杷の実は沢山ついていますが
サイズは小さく、昨日の雨でかなり落下
鳥害も有るので、食べるのは期待せずに
種だけ確保できればと思っています

ドクダミは今年もわんさか
DSCF2315.jpg
乾燥ドクダミを作っても良いのですが
昨年採取した物もあまり使っていないので
今年はスルーかな?
(二条の院にも沢山生えているので、欲しい方は遠慮なく言って下さい)

種で撒いた「コンニャク」は未だ反応ナシ(写真奥)
高島や亀岡で撒いた残り種の落花生(写真手前のプランター)の発芽も未だ先のようです
DSCF2319.jpg

因みに、自宅で育てた「もち米の苗箱3つ」は土曜日の田植えの際に植えました
(鵜川の棚田の苗と、砂浴の家の予備苗で、棚田の田植えは十分そうでしたので)

二条の院の小さなプランターにはパクチーも先日植えたので
発芽したら、また報告しますね

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form