ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年08月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Category Archives

Archives

2024年07月28日

暑さ対策@BIWAKO高島・砂浴の家

BIWAKO高島・砂浴の家は
平屋で、屋根はトタン(カラー鉄板)です
屋根の暑さが直接部屋の中に影響するので
窓を閉めていると、40℃以上の高温になる事も多々あります

という事で、安く身の回りの品で暑さ対策が出来ないか?と思いついたのがコレ
IMG_2024-07-25-19-04-23-891.jpg

竹を屋根に敷き詰めて「上向けのよしず」にした感じですね
雨は間から抜けますし
切りたての竹も屋根の上で乾燥が進んで、秋には「はざかけ」に使えるかなと思っています

未だリビング部分の半分の竹しか、初回の作業では敷き詰められなかったので
8月の早い時点で、全てを敷き詰められるようにしたく思っています

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form